貴花グループ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一通の手紙

<<   作成日時 : 2009/05/21 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

友人のKさんからCD・DVD・1冊の本(無茶苦茶でござりまするがな)譲ってもらいました
本の内容は高校卒業後、林家三平師匠に弟子入りし林家クーペの名で高座に立つが日頃から素行が悪く9回破門され落語家から落伍者になる
酒、ギャンブルに溺れ仕事もせず、妻と離婚し1歳の娘とも別れることになる
その後、波乱万丈の人生を送り、どん底に落ちて行く
中、突然25年前に別れた娘から手紙がくる。
娘さんは生きているのか死んでいるのか分からない父親の消息を興信所に依頼して確かめる。
父親に「私を生んでくれてありがとう」一言が伝えたくて手紙を出した。
親戚、友達がクーペさんに救いの手を差伸べ助けようとするが救えなかった
一通の手紙がクーペさんの人生を変えていく
手紙には住所は書いてなく居場所も分からない、たとえ娘に逢えなくてもこれからは娘に恥じない生き方をしなければならない、お父さんと呼んでくれる人がいるから頑張っていける
手紙から3年後28年ぶりに娘と再会する事になる。

 「私を生んでくれてありがとう」本当に素晴らしい言葉です。 
親としてこれ以上の喜びはありません。私にも22歳なる娘がいるが一生の間に一度は言われてみたい。

CDはクーペ&Shifoの25年ぶりの手紙
娘に出せない手紙を歌うShifoさんの声がソフトで癒され、歌詞に惹かれるところがあって心を打たれていく不思議である。

粗大ゴミ
年老いた母親が息子の行く先を気遣う歌
聴いていると自然に涙があふれて止まらない自分でも何故か分からない
一年半前に亡くなった母の事を思い出したのか、それとも涙腺が弱くなったのか

画像


画像


クーペ&Shifo粗大ごみ
http://player.streaming.yahoo.co.jp/player/player.html?s_id=t&cp_id=00153&pg_id=v04351&co_id=v0435100000000456695&spid=2013029248&hash=e0a252c734c653630ef369255f3d2825&ev=1&cf=1

50過ぎたら聞きたいラジオ
http://shifo.boo.jp/radio_data/43_50renew.mp3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Kさんが弟に・・・と弟が持っていたので、
この本読みました。
私もCDを聴きながら涙がこみ上げてきてました。
心に響く曲ですよね。

人は人に生かされ、自然に生かされ
決して傲慢なままではいられないって事ですよね〜

人の生きる様に感動していました。

Kさんもああ見えて(う?どう見えて・?)すごく、ハートのある人ですよね(^^)
miyu
2009/05/22 17:45
Miyuさんコメントありがとう
「生んでくれてありがとう」本当に素敵な言葉ですね。言葉一つで人の人生を変えていく改めて言葉の重要さを感じました。

クーペさんとShifoさんが牛舎に来たのは4月12日で初めクーペさんを見たとき何処のオッサンが来たのかと思っていました(失礼)。

Kさんは大柄なわりには物静かで、柔らかい声で話しかけ傍にいても目立たない人です。Kさんを知り合ってまだ4カ月位しか経っていません。彼の行動を見ていると周りをきづかい面倒見の良い人だとすぐにわかりました

弟さんとは野球関係で知り合ったと以前聞きました。μジブラの対戦の時はいつも応援席にいるのを見かけます。Kさんもμジブラのサポーターと言っていましたね
Kさんは昔、野球球児で甲子園に出場したと最近知りました。
昔はスリムな体をしていたのでしょう!
万吉
2009/05/22 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一通の手紙  貴花グループ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる