アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「職場」のブログ記事

みんなの「職場」ブログ

タイトル 日 時
低圧電気取扱い特別教育講習会
低圧電気取扱い特別教育講習会 低圧電気の特別教育講習会がありました 講習時間は9時から18時まで長時間。普段は体を動かしての仕事で時間が経つのも早い、今日は本当になが〜い午前中は如何にか持ちこたえたけど午後からは睡魔に何度も襲われ講義の内容が理解出来ない。長い一日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 21:34
懇親会
懇親会 先日、労働組合の懇親会がありました 数年前は50名近くいた組合員は現在では34名、3月にも4人が退職し来年も5名が退職する組合員は減少する一方、国の指導のもと現業職の採用をしないという市の方針で新規職員を採用する様子がありません7年後には職員の半数近くがいなくなる 人件費削減の為、現業職を民間に委託、嘱託し現業職を廃止する考えである 私たち職場を取巻く状況は厳しい状態に追込まれている。 組合員は自分たちの職場を守る為、力を合わせ結集し戦う事を確認しあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 18:27
自衛消防隊訓練
自衛消防隊訓練 沖縄市池原を震源とする大規模地震が発生し火災、その他の災害が発生する想定した自衛消防隊訓練をした 職員は役割分担を手順通りに消火作業、負傷者の確認、避難誘導を行い 中部地区消防、ドクターヘリも参加して大規模な総合防災訓練となった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 22:44
前夜祭道じゅねー
前夜祭道じゅねー 全島エイサー祭り、前夜祭道じゅねーが国道330号線、コザゲート通りで大観衆の見守る中で行われ久しぶりに沖縄の伝統芸能エイサーを堪能した。 職場の同僚二人も参加しており池原青年会会長、山里青年会の地方として頑張っている。今日も夕方からスタンドで観戦します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 09:29
侍ジャパン
侍ジャパン 宮崎観光ホテルで食事会がありホテルに入るとロビーには侍ジャパンの直筆サイン、写真が飾られており興奮する。2009年WBC大会前に宮崎でキャンプを行い宿泊施設が宮崎観光ホテルである。 夕食はステーキ、宮崎牛は日本を代表する黒毛和牛でブランド牛であり肉は柔らかくとろけるような味でとても美味しかったです。 値段も一人、7,000円以上で高価な肉を食べたのも初めてでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 21:48
ショベルローダー
ショベルローダー 先日出張で宮崎へ ショベルローダー、フォークローダ等運転技能資格を取得するため職場の同僚三人で行きました。 金曜日(15日)に筆記試験を受けて19日〜21日までフォークローダの運転、午後4時から実技試験を行い三人とも合格しました。最終日21日は宮崎に台風が接近中で大雨強風の中行いました。 ショベルローダーは沖縄に2台しかなく、まだ普及していなくて免許を取得するには九州までいかなければなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/22 20:16
宮崎
宮崎 今日から出張で宮崎へ帰りは19日(火)で台風の影響で帰れるか心配だけど台風が宮崎からそれる事を願っています。 昨日の大雨で午前中蒸し暑い中、台風対策で大量の汗が吹き出しバテバテ午後4時20分発の飛行機で宮崎に行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/14 13:19
エコトピア池原
エコトピア池原 新しい部署に配置され10日が過ぎました 業務内容はごみを積んだ収集車の計量する仕事で搬入されたごみを計算しコンピュータで集計します。入口で計量しごみを降ろした後帰りに再度計量し正確に量ります 倉敷ダムの東側に工場があり森林の中に設置され自然豊かな処だけど 嘉手納飛行場の着陸コースの真下にあり騒音がうるさくて慣れるまで時間がかかりそう ごみ焼却運転 し尿処理場 最終処分場、今回のごみ計量、勤務して29年目に入りました。定年はこの場所で迎えるのか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/14 20:34
新年度
新年度 今日から新年度、熱回収施設運転に伴い新しい部署に配置転換 心機一転、頑張る気持ちで出勤すると私のタイムカードが無い o(*≧д≦)o″)) 課長が出てきてスマナイけど来週から新部署に勤務してくれないかと返事。なぜ前日に連絡してくれないか 3キロ離れたエコボール倉浜に戻ると同僚から冷やかせられる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 21:28
エコトピア池原
エコトピア池原 4月から稼動する熱回収施設の愛称が決まりました 新熱回収施設は「エコトピア池原」 新リサイクルセンターは「エコループ池原」 最終処分場は「エコボウル倉浜」 2月の末頃までには人事異動の通知があると思われ何処に異動されるか気になるところ まあどの部署に配置されても心機一転、新しい環境で頑張るだけである ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/28 20:38
新型インフルエンザ
新型インフルエンザ 今日、私たち職場で新型インフルエンザに感染した人が出ました。 対岸の火事と思っていたのに職場で感染者が出るとさすがに怖いです 新型インフルエンザの感染者が増えないことを望んでいます 対策としてマスク、手洗い、うがいをし、なるべく人が集まる場所をひかえるようにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 21:36
友人の七回忌
友人の七回忌 今週の日曜日に友人Yさんの七回忌の法要があります。 月日が経つのは本当に早いものでYさんが亡くなったのが昨日の事のように思われます Yさんとは縁があって二十歳のころ居酒屋で酒を飲んでいる時友達から紹介され知り合いました。小浜島出身で八重山の高校を一年で中退し本島に来て仕事をしながら普天間高校の定時を卒業しました。 知り合って8年後、私の職場に入社した時は驚きと同時にうれしかったのを覚えています ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 09:35
熱回収施設工場
熱回収施設工場 来年4月操業運転するごみ焼却工場を見学に行きました 建設中の工場は75%出来上がっていて後は内部の工事で予定通り進んでいる 煙突の高さは59メートルで途中までしか登ることが出来ませんでした。 60メートル以上なると航空法による規制で航空障害灯の設置等が義務付けられています 建物から見渡す景色は最高で倉敷ダム、嘉手納飛行場が一面に見える ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 22:19
基地のない平和な島を
基地のない平和な島を 沖縄が本土に復帰してから15日で37年。 現在も在日米軍基地の75%が沖縄に集中し、米軍による事件や事故が今もなお多発しており、住民は常に危険と隣り合わせの生活を強いられています。 いつになったら安心して暮らせる日はくるのでしょうか 沖縄から米軍基地をなくし、平和な島をつくっていかないといけない 私たち職場も5・15平和行進に参加しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 20:32
団体交渉
団体交渉 二市一町の運営委員会において、熱回収施設運転業務を民間に委託される事が決った。 熱回収施設運転業務委託の契約を撤回させる為、緊急に団体交渉を行われ当局の姿勢を問質したけど明確な回答は得られなかった。 半直半民で運転業務を行うとしたプランが、急遽民間委託と言われ、労働組合と話会いを持たないで独断で決めた事に強い憤りを感じました。 組合としては全面委託撤回させるまで、最後まで戦う決意した。   ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/12 22:41
女性進出
女性進出 土木工事といえば男性の仕事と思われていましたけど男女雇用均等法施行移行後女性の進出も増えている 女性土木技術者が現場で40・50代の男性に指示、しているの見ると20年前には考えられないことである。時代は変わってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 20:22
大転換期
大転換期 私の仕事はゴミ焼却業務で現在運転している 工場は老朽化により処理能力がだいぶ落ちて当施設組合では新工場を建築中でガス化溶融1日310d焼却出来る工場を10月頃から仮運転しながら来年4月からは完全操業を予定している 新工場は24時間運転で工場を止める事が出来ません土・日曜日関係なく変則勤務となって 職場の勤務体制が大きく変わり、操作員の半分は民間委託しなければならない状態になり今の職場が将来的には民間に移行しないか心配である 午後6時から労働組合の三役と組合員が某居酒屋で職場懇親会を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/27 23:58
結婚式
結婚式 職員の結婚式がNBCホールで午後6時30分から行われ 今月に入り2度目の結婚式、メデタイ事は沢山あって良い事である しかし出費も重なり財布の中は寂しくなる一方 4月にも結婚式があり職場は結婚モードに入っています 最近の結婚披露宴もまるで芸能人なみで派手になっています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 22:52
結婚式
結婚式 昨日、職場の結婚式に出席しました 披露宴はお二人の暖かさも伝わる温かい感じの結婚式でとても素晴らしかったです 新郎新婦の幸せそうな笑顔を見ると、こちらも幸せな気持ちになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 09:47
職労親睦ゴルフ大会
職労親睦ゴルフ大会 労働組合主催によるゴルフコンペが7組28名 具志川ゴルフ場で開催されました。 天気予報は、雨でしたが今日は雨が降らない曇り空で、南から湿った空気の流れ込みで30度近くに上がり蒸し暑い天気でした。11月になってもこの暑さどうなっているの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 21:02
槽内の清掃
槽内の清掃 今週は工場内の脱窒素槽、再曝気槽、沈殿槽、混和槽、凝集沈殿槽、中和槽、濃縮汚泥槽の掃除で1年中で一番忙しい時期です。休んだら何を言われるか知れません 槽の中はバクテリア、細菌、藻類、細菌の 死骸があり定期的な清掃が欠かせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 19:17
ビーチパーティー
ビーチパーティー 沖縄では夏になると欠かせないのがビーチパーティーです 今日、北谷町のアラバビーチで職場のビーチパーティーがありました。 私は準備係り決まり朝8時過ぎに家から出て、皆が集まる10時までには準備を済ませました。 台風の余波が残り風も吹いて、前日までの強烈な日差はなく、割りと過ごしやすかったです。 職員の子供たちを集めスイカ割り、ゲームもあり、みんなで大いに盛り上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 20:01
職場
職場 私の仕事はごみ焼却から出た灰を埋立行い、埋立処分場に降った雨水は、埋め立て焼却灰の中を通ってしみこんでいき、埋立地の低部からしみ出ます。この水を浸出水といい、窒素分などの汚濁物質が含まれています。浸出水は、浸出水ポンプで調整池に集められます。調整池から流量調整槽に送られ生物処理、化学処理、高度処理を行い、県の放流基準以下の水質にして1日200トンを、河川に放流しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 22:52
救命講習会
救命講習会 職場で人形を使って,ADE講習会が90分ほどあり心肺蘇生法実技・AED実技を行いましたほとんどの人が初めてで、指導を受けながら講習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 21:54
最終処分場視察
最終処分場視察 午後から降りしきる雨の中,読谷村にある比謝川行政事務組合環境美化センター、一般廃棄最終処分場を視察にいきました。 地下侵透を防止する遮断設備遮水シートは二重三重に行い高度処理を備えた侵出水処理施設を設置し、公害防止に万全を期した最新の管理型処分場でありました。} ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 22:53
梅雨の晴れ間
梅雨の晴れ間 梅雨に入りどんよりと曇った日が続いていたが、今日は梅雨の晴れ間で良い天気でした。明日から天気は崩れそうなので、今日の内に埋立て処分場を整地しておきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 21:16
入梅
入梅 梅雨に入り雨がなかなか降らなかったけど夕方から降りだした大粒の雨は前も見えないぐらいどしゃ降り牛舎から帰る事が出来ず、小降りなった8時30分頃ようやく帰る事が出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 21:37
5.15平和行進県民大会
5.15平和行進県民大会 復帰して36年米軍の基地は復帰前と変わらず全国米軍基地の75%がこの小さな沖縄に集中しています。米軍関係者による事件・事故が多発し県民は被害を被っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 20:21

トップへ | みんなの「職場」ブログ

貴花グループ 職場のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる